diaのゆとり日記

カードゲームやってたり

Entries




破天荒のblogで新環境考察してたから自分もしてみよう




次の環境はこんな感じかと
ライトロードがデッキパワーとしては飛びぬけてる感じがある。
援軍の登場で安定性も出てきたし、裁き1枚でひっくり返せる爆発力もある。
使用者も一番多いんじゃないかな?


ライトロード


シンクロアンデ、剣闘獣、墓地BF、旋風BF


ジェネクス帝、スキドレ植物、光アンデ



【ライトロード】
9/19 光の援軍、エイリン上陸
優秀な効果を持つ下級モンスター群に加え、裁きの龍のチート効果、オネストによる戦闘補助
対罠型に対して強いデッキであり、地雷に引っ掛かることも少ない。
光の援軍の登場により安定性、回転力が爆発的に上昇したため、現段階では環境トップと予想。
光の召集の使いどころを間違えるとディサイシブで殺されるので注意。
シンクロアンデが流行することを読み、ゾンビキャリアの採用を見送る構築もあるらしいが勘違いだと思うww

【シンクロアンデ】
2009 9/1の制限改定により馬頭鬼が復帰したことにより再び台頭してきた。
ピラミッドタートル、キラートマトといったリクルーターを採用し、ゴブリンゾンビ+ゾンビキャリアを起点に戦うデッキ。
豊富な蘇生手段によるゴブリンゾンビを絡めたアドバンテージの失わないシンクロは非常に強力。
異次元からの埋葬の3枚積みは必須であり、終末から落とす候補としてネクロガードナーを採用するのも○
ディサイシブも出しやすいためライトロード戦を有利に戦えるらしいが実際に使ったことがないので詳細は不明。
ミラーマッチのプレイングが非常に難しい。

【剣闘獣】
主に次元剣闘獣、猫剣闘獣と二つのタイプが存在する。
対シンクロアンデに対して有利に戦えるデッキタイプであり、対BF(特に旋風BF)とは最悪の相性。
トップメタをライトロードに置くとなるときついデッキタイプで、次元剣闘獣を使用した場合でもライトロードのスピードに対応できず勝ちきれないことが多い
しかし、対シンクロアンデでは次元剣闘獣の『次元の裂け目』1枚でゲームの流れを掴むことが可能。
次元猫剣といった構築も現環境なら出来ると思われる。
構築、プレイング共に高度な技術が要求されるデッキの一つ

【墓地BF】
前環境で猫メタとして登場したデッキタイプ
ネクガで攻撃をかわしつつゲイルで上級を叩く基本戦法の一つが厳しいものに、
前回の形では現環境を勝ち抜いてはいけないため新しい構築が必要。
自分の使ってるデッキタイプなので省略。

【旋風BF】
下級の展開力に優れるBFを軸に戦う。
黒い旋風からのゲイル、ブリザードサーチは非常に強力。
BFモンスター群は闇属性鳥獣族で統一されているため闇の誘惑、ゴッドバードアタックが使いやすい
特にゴッドバードアタックはアドバンテージを簡単に取れる優秀なカード
旋風からのゲイルサーチから大量展開→総攻撃→ダークダイブボンバーの流れが簡単に作れたデッキだったのでダークダイブボンバー、ゲイルの規制により爆発力は落ちたものの、まだまだ現役。
GBAガチで強すぎるwww

【ジェネクス帝】
ジェネクスウンディーネから黄泉ガエルを墓地に送り、帝で攻めるデッキ
ウンディーネによるハンドアドバンテージの獲得、黄泉ガエルの関係により罠型の構築は難しいためトラゴエディアを容易に3枚積みすることが可能。
「水霊術」葵を3枚積むことが可能なため、マインドクラッシュ、ダストシュートといったカードと共に採用することで、ハンデスデッキとしての一面も
デッキの性質上、黄泉ガエルに頼ることが多くなるためD.D.クロウが飛び交うことが予想される現環境では厳しいと思われる。

【スキドレ植物】
剣闘、シンクロアンデ、墓地BF、旋風BFといった上位のデッキに対抗する力を秘めるデッキ
しかし罠型であるが故に環境トップが予想されるライトロードと相性が良くない
スキルドレインに頼りがちな傾向がある。
ローンファイアブロッサムの準制限も微妙に痛手
アンデ要素を取り入れられないかな~、とか思ってたりする。

【光アンデ】
スキルドレイン、王宮の弾圧、群雄割拠などの永続で相手の動きを阻害しつつ、ライオウ、ゴブリンゾンビなどのビートダウンで勝利を狙うデッキタイプ
ピラミッドタートルから獄炎、黒騎士といった高打点モンスターの展開
優秀な効果を持つライオウ、戦闘補助にオネスト
デッキパワーは高いが、神の宣告の制限化が激しく痛手
そしてスキドレ植物と同じく罠型であるが故の対ライトロード問題。
マッチを勝つにはサイドチェンジが要






疲れた笑っ
最後の方gdgdになってる気がするよ・・・

寝る
ノシ


蝮>レダメに25はもったいない気がするから待つのが得策

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

dia

Author:dia
FC2ブログへようこそ!



にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
にほんブログ村


FC2blogランキングに参加しています。
クリックすると管理人が喜びます。




HN
dia

AGE
17

好きなゲーム
遊戯王
KingdomHearts
FinalFantasy
英雄伝説-空の軌跡-
リトルバスターズ!エクスタシー
G線上の魔王


遊戯王

第1回川越CS-2位

第1回はねまん-ベスト8

第2回遊戯王やろうぜ関東①地区予選-優勝

第2回遊戯王やろうぜ全国大会-4位

第2回常勝杯-ベスト8

FC2カウンター

最近の記事

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

